たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

カテゴリ: 試作

DSC_7049-t
星の素材・・・紫檀、栗。
ツリーの素材・・・スワロフスキー クリスタル。

揺れるツリーがキラキラと印象的なネックレスに仕上がりました。
これからの季節に良いと思います。

アフリカンブラックウッドを使って
猫のペンダントを2個作ってみました。DSC_8602-t
アフリカンブラックウッドは他の素材も引き立てます
重厚で艶のある黒が気に入りました。

オッドアイは白猫に多いようですが
黒猫も面白いですね。

加工に手間が掛かりましたが
難しい素材を 時間をかけて丁寧に仕上げるのも楽しいです。


ぐんまちゃん鍋敷き の切り落とし木片で遊んでみました。IMG_2271-t
べつに意味は無いんですけど
なんとなく どうなるかなと思って。

ずいぶんと木目や色が違う物です
ぐんまちゃん20頭分の履歴書みたいな物ですか。

この後の事は考えていなかったので
仕上げたい人を募り、手を上げたSさんにお任せしました。
どんな風に仕上げてくれるでしょうね
楽しみです。


その後

新しいカテゴリーを作りました。

【試作】

興味のある物、おもしろい物を作って
いずれ施設での木工に役立てればという枠です。


とりあえずベアリングが余っていたので
ハンドスピナーを2個作ってみました。


たい焼きスピナー DSC_8464-t

アルパカスピナー
DSC_8455-t

表と裏の画像です。

自分で描いたデザインをハンドスピナーにして
ゆっくり回すと、意外な感慨が有ります。
機会がありましたら お試し下さい。


このページのトップヘ