たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

カテゴリ: ひとやすみ

IMG_1969-t-t

Hさんは時々マジックも描きます
なぜか2個ずつ くっついています。

クレパスで描いています
実際に このような商品が有ったのでしょうね。

使う色も多く、色にも充分な関心を持っていることが判ります
文字も図形として記憶しているのでしょうね
同じ形です。

まだまだ知られていない能力が隠れているかも知れません。
良いコミュニケーションを築き続ければ
そのうちに発見できるでしょう
楽しみにしています。

IMG_2120-t-t
出来上がってからしばらく経ったので
木の粉をかぶってしまいましたね。

パトカーはボンド入れになりました
なかなか味わいが有って良いですね。


机の上が 面白い作品で一杯になって楽しいのですが
置く場所が無くなり 困っています。

ボンドと絵の具、下地剤も すぐ無くなってしまいます。
作りたい物を頭の中に しっかりと描いてから慎重に作っていく
木肌を活かした作品の良さを知ってもらう
このあたりの努力も必要ですね。


take-t

本日は日帰り旅行です。

利用者さんたちには、事前に「日帰り」か「泊まり」かの希望を伺っており
本日は日帰り旅行で「こんにゃくパーク」という所に出かけました。

出かける楽しさ、買い物の楽しさ、みんなと一緒にイベントに参加出来る嬉しさ、
それぞれの楽しさを満喫して帰られることでしょう。

幸い、雨の予報が晴れ
お洒落して出かけた利用者さんたちに、自然も味方してくれたようです。


お小遣いで、何を買ってくるでしょう?
私は 明日の報告を楽しみにしましょう。

担当職員の皆様、ご苦労様です。
よろしくお願いいたします。

世界中で大ブレイク寸前のハンドスピナーDSC_8338-t
ADHDや自閉症にも効果が有るらしい
真偽の程は判らないが、確かに気分を静める効果は有る。


こんな面白い物、木で作れないだろうか?
という事で作ってみた。
DSC_8317-t
材料は近くに有った、使えそうな物。


DSC_8322-t
デザインは3分。とりあえず作ろう。


そして2時間に及ぶ作業の末、ついに完成!
DSC_8326-t
我ながらチープです。


では どれくらい長く回るか計測

・・・・・6.5秒

いや~、日本短距離界悲願の10秒の壁を あっさり更新。
一番上の本物が4~6分回ることを考えると
これでハンドスピナーを名乗ったら逮捕されるレベル。

明らかに失敗したw
そもそも木でハンドスピナーを作る事自体が無謀だ。
今回の失敗から多くを学ばなければと思うが、多すぎて混乱する。

そうだ、せめて笑いを取ろう。
利用者さんや職員に見せてみよう
楽しい木工は こんな反骨精神からも生まれるのだw

DSC_6963-01-t
一昨日は保護者会が催され、利用者のみなさんも、ご家族との団欒を大いに楽しまれたようです。

木工班では、日頃の創作活動で作った 作品を見てもらいました。
保護者の方々も、名作や迷作の数々に、感心したり笑ったり
きっと微笑ましく ご覧頂いた事でしょう。

どんなに親しい間柄でも気づかなかった
意外な一面を発見できたかも知れませんね。

私は遅く出勤したため、保護者会は終わってしまっていて
画像を撮ることは出来ませんでしたが
利用者さんたちから、その様子を伺うことが出来ました。

次は是非、ご家族への想いを込めたプレゼント用の作品にも
チャレンジしていただきたいですね。

このページのトップヘ