たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

カテゴリ: 作業

修正テンプレートの作成を頼まれた。
といっても「僅かに小さくしてくれ」と言う注文。

それは一番難しいパターン
指定されたサイズを割り出したらオリジナルの98.1~98.2%

そんな時は縮小コピーとフォトショップ
何かと頼りになります。DSC_8379-t
無事完成
こんな地道な作業も木工には有ります。

このテンプレートから、何枚の製品が生まれるのでしょう?
明日、私の元を旅立つテンプレートに「頑張ってこいよ」と声を掛けてあげたい。

ハンドスピナーが概ね利用者さんたちに受けて
失敗自作ハンドスピナーも元を取ったのでw
今度は 利用者さんたちと一緒に作って 楽しんでしまおうという企画。

いつ実現できるかも判らないが、しっかり準備だけはしてしまおうと
我ながら 行き当たりばったりな作業をしてみた。


まず、ベアリングのグリス落とし
IMG_2081-t
小瓶にベアリング5個とブレークリーンを入れて、超音波洗浄機に掛ける。
(ハンドスピナーにグリスは必要なく、回転の妨げになるから)
シールドを剥がして行った方が早いが、超音波洗浄機なら
このままでもグリスは落ちるし、その方が後でゴミが入りにくくて良い。
この作業を2回ほど繰り返す。


乾かす
IMG_2083-t
これで格段に回転がスムーズになる
だが、激安ベアリングのため不良品が一個あった。


竹ひごを通す
IMG_2090-t
ベアリングの内径に合った竹ひごを通す。
きついくらいのが良いので、ボール盤で押すなどしてギュウギュウに通す。


持つ部分を作る
IMG_2096-t
丸棒を切って、持つ部分を作る。


利用者さんに描いてもらう絵の台紙
IMG_2100-t
サークルカッターで ちょいちょいと。


準備完了
IMG_2106-t
いつ 取り掛かることが出来るだろうか?
しかも4個という中途半端な数。

まぁ、とりあえず準備が出来たので 良しとしよう。

IMG_1873-t
Kさんの木片は 毎日少しずつ変化していきます
左手で掴んだ位置と右手の自然なストロークによって。

意図した形を削り出すのではなく、自然体で出来る造形
それは大自然がもたらしてくれる優美なラインに似ています。

木片の変化を ここで止めるか、もっと進めるか
それもKさんの自由。

私達は ただそれを眺めるだけ。
何も加えない、何も引かない
素直なKさんそのものの形を楽しませていただいております。

IMG_1983-t

毎日 ぐんまちゃんを切っていると
自分の顔が ぐんまちゃんに似てきたような気がします。
あ~、ニンジンが食いたい

同じようで少し違う。
これは切り手の違いの他に
木の剥がれやヤスリなどの種類が原因になります。

剥がれた部分を丸めたり
ヤスリのカーブに削れたり
エラーの修正が微妙な個性を創り出しています。

人間も同じですよね
自分の欠点が、返ってチャームポイントになったりして。
まぁ、そういう好都合な事ばかりではないでしょうが・・・。

今のところ、ロスは殆どありません
この感じで最後まで進めていこうと思います。

イベント続きで休みが多かった木工班も
今日から本格的に始動です。IMG_1880-t
ホコリをかぶってる訳ではなく、木の粉が降り積もって
すぐこんな様になってしまいます。

なべ敷きの作業をするKさん
IMG_1878-t
適材適所といいますか
利用者さんたちには、個性に応じて作業のお願いをしています。

自分の作品を作るのが好きな方も居れば
お願いされて作業をするのが好きな方も居ます。
そのパートを任されると責任感が沸いてくるようで
やがて作業に対してのプライドも出てきます。
それはQOLの向上に繋がる良い流れだと思います。

Kさんは 作業に苦戦していましたが
けっこう良い仕上がりでしたよ。


イベント続きとは書きましたが、木工班の数名は
楽しみにしていたプロ野球観戦が雨で中止になっていまい
ガッカリしていました。
でも心機一転、今日からの木工作業でまた楽しみましょう。

このページのトップヘ