たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

2017年07月

昨日の地域交流会での一幕

ボーリング大会で木工班のSさんが投げたボールが
レーンの真ん中で止まるという奇跡が起きた。


【止まっていたボールを取りに来たホールスタッフの方と、それでも平然としているSさん。】
IMG_2213-t
・・・・・・・、あなたは神ですか!?

木工班にも何かミラクルな事を起こしてくれそうな予感がします。





今日は地域交流会が行われ
食事会、カラオケ大会、ボーリング大会のイベントを楽しみました。
IMG_2196-t
木工班の皆さんも、それぞれが充分に楽しんでいたようです。

カラオケの出来を聞きに来たり、
ボーリングの途中で「コツを掴んだ」と報告に来てくれたり
参加賞を大事そうに見せてくれたり、楽しそうな様子を伺って
私達も喜びのお裾分けを頂きました。

利用者の方々も担当職員の方々もお疲れ様でした
きっと今頃は今日の夢を観ている事でしょう。

IMG_2174-t
今回も大胆で強い色彩の作品になりました。
波に泳ぐ魚も回るようになっています
その笑顔から、本人ご自慢の作品になったのが判ります。

新しい工夫があれば気軽に付け足せるのが木工の醍醐味でもありますね
宝と書いた以上は七福神を期待してしまいます
綺麗な色、七色揃えて。

IMG_2149-t

ぐんまちゃん鍋敷き(小)を仕上げるKさん。

傷などを確認しながら丁寧に角を取っていきます
トリマーなどを使って一気にやってしまえば早いと思いますが
手で仕上げた方が温かみが有ります。

木の色合いや木目の違いから、同じ物は一つとありませんが
どの製品も温かみを持って こちらを見つめてくれます。
錯覚でしょうか?w
だとしても 思いを込めて作る事は大切ですよね。

今日も木工室では この風景が繰り返されているでしょう
暑くなったら水分補給も忘れずに。

DSC_5072-t

家の物置で産まれた子供たち
今は大きくなって それぞれ旅立ちました。

ぐんまちゃんカード立て 用に作ってみたサンプルです。
思い出や記念日、その想いをオリジナルカードにして
大切な日のメッセージに使えたら素敵でしょうね。




このページのトップヘ