木の粉で出来た粘土
「もくねんさん」
IMG_0612-t
乾くと木と同じ性質になるらしい。

障害の重い利用者さんたちにも
表現する手段を広げてもらおうと
試しに少し いじってみました。

結果
・思ったより硬くて、捏ねるときに変なこわばりを感じる。
・うまく ちぎれないので、適度の大きさの物を貼り合わせて作る方がよい。
・曲げると表面に細かいヒビが入る。でも割れるという感覚はない。
・表面に何かテクスチャーを施す場合は、粘土が引っぱられるので注意が必要。

総合的に見て、普通の粘土のような細かい作業には向いていないが
乾きも早く、お手軽に作れる点においては合格点です。
色つきは良さそうなので、巧く作品に取り入れることが出来ればと思います。

完全に乾いたら、色を付けてみます。