たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「 きょうもがんばったよ 」は、Mさんのくちぐせ。
一日かけて作るはずが5分で完成 !?
それもいいでしょう、楽しく頑張ってるんだから。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

木工室で作業していますと
製品作りのための試作品を見つけることが出来ます。

いずれは商品化を検討されるかもしれませんが
今のところはまだ未完成の試作品です。

ポケットティシューBOX
IMG_1036-t
面白いですね。
一般的に売られている物もありますが
ティシューが少なくなっていくのにしたがい、板が下がっていく時に
よほど滑りが良くないと、引っかかったりしてしまうと思います。

その点の工夫と作りやすさ+オリジナリティーで
どれだけ付加価値を付けられるかでしょうか。

ティシューが小分けで売られているので
単にストッカーとしての方が便利に使って頂けるかもしれませんね。


湯呑み状の物
IMG_1049-t
これは木片を切り出した物と言うことで
張り付けたのは一カ所のみという事です。

この形を旋盤無しで作るのが どれほど難しいかは承知なので
ずいぶん手間が掛かったろうなと思います。

この手の商品は苦労が報われない場合が多いのですが
いっそのこと利用者の皆さんと、思いっきり時間を掛けて
手で削りだしてみるのも面白いかと。
その場合は、工業製品で作りやすい円や四角を避けて
不定型な薄皿かプレート状の物になると思いますが。


竹の靴べら
IMG_1039-t
これは既に実用品として使っています
使いやすいです。

たけのこ学園の廻りは竹林がいっぱい。
もし竹を ふんだんに使えるなら
製品の幅も広がるでしょう。


このように、常に新しい物を模索していく中に
新製品の方向性が見えてくると思います。

先日は実習生の方とキッチン用品談義をしました。
私などでは気づかない、キッチンの中にも
便利グッズになる製品は有りそうだなと感心しました。

ヒントは意外と身近な所にも有るのかもしれませんね。

 あすなろ祭 に行ってきました。
早速 その様子を報告させていただきます。



◆ステージ部門◆
IMG_1176-t
ステージ狭しと踊る、たけのこ学園ダンスクラブのみなさん。

これ、衣装も手作りなんですよ!
練習の成果が発揮され、活き活きとしたパフォーマンスでした。
そして、なんと優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!


◆展示部門◆

作品のコメントも一緒に紹介させて頂きます。
名前は 本人やご家族の了解を得ていませんので
いちおう伏せさせて頂きますね。
IMG_1086-t
IMG_1088-t
IMG_1089-t
IMG_1091-t
IMG_1094-t
IMG_1099-t
IMG_1101-t
IMG_1102-t
IMG_1105-t
IMG_1106-t
IMG_1108-t
IMG_1112-t
IMG_1118-t
IMG_1114-t

IMG_1117-t
IMG_1124-t
IMG_1122-t
IMG_1126-t
IMG_1097-t
このSさんの作品は銅賞を受賞しました。
おめでとうございます!

どの作品も力強く丁寧に作られていて
制作者の想いが伝わってきます。
日頃の成果を遺憾なく発揮できる
このイベントに参加できて
みなさんも満足そうでした。

時間が無くて他の施設の方々の作品を
カメラに収めることが出来ませんでしたが
素晴らしい作品の数々が展示されていて
無限大の想像力に圧倒されてしまいました。

制作者のみなさんは、早々に来年の作品の
イメージを膨らませていたようですよ
少し早すぎますかねw

みなさん、来年も一緒に頑張りましょう!!

たけのこ学園の木工製品には
なべ敷きなど、焼きの入った物が有ります。
今日は その焼きの作業を紹介させていただきます。

ガストーチを使って丁寧に作業します。IMG_1062-t
IMG_1069-t
焼きが入る場所と入らない場所が有る製品は
ちょっとした工夫が必要で
それぞれの製品専用の治具が有ります。


焼きたて ほやほや  ぐんまちゃん  ゚ ゜゚*☆
IMG_1075-s

一枚一枚 木目が違うために 同じ物は有りません。

販売店には 何枚かの製品があると思いますので
自分の好きな焼き上がり具合の一枚を探すのも良いでしょうね。


新製品のご紹介です。

DSC_7305-t
DSC_7331-t
使い方は自由
メッセージを張り付けたり、アクセントとして使ったり
多用途なのでプレゼントにも良いかもしれませんね。

木の素材は「ブナ」ですので堅くて しっかりしていますよ~。

木工班の入所者さんたちは
あすなろ祭に向けての作品の仕上げで忙しく
明日の搬入準備に、やっと間に合ってホッと一息です。

作品の方は当日写真に収めて 近い内に紹介させていただきます。



さて
オモチャをテーブルの上でクルクル回すのが好きな Kさん。
こんな物が用意されていて 時々遊んでいます。
IMG_1076-t01
ぐんまちゃんが・・・

きっと制作途中で 欠けたとかでオモチャになった ぐんまちゃん なのでしょうね。
でもでも
ぐんまちゃんは どんな場面でも頑張りますっ!!

木工班では、全ての利用者さんたちが
様々な関わり方で木工を楽しんでいますよ~

このページのトップヘ