たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「 きょうもがんばったよ 」は、Mさんのくちぐせ。
一日かけて作るはずが5分で完成 !?
それもいいでしょう、楽しく頑張ってるんだから。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日のKさんの記事でアイディアを募集させていただきましたが
早速、数件のメールを頂きましたので
以降の方向性や企画に反映させて頂きます。
貴重なご意見を ありがとうございました。

ご提案の主な物としては
・顔を描いたらどうか
・木片を景色に見立てたらどうか
・そのまま見てもらえばいい
といったところでした。

このブログでは、引き続き
ブログの内容や木工に関する事など、
幅広く みなさまからの ご意見ご要望を承っております。

新しいカテゴリー「ご意見ご要望」を設けましたので
お気軽にお送り下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このブログでは
皆様からのご意見、ご要望を幅広く承っております。

記事の内容へのご意見、ご要望。
木工に関することやブログ運営のアイディアなど
どのようなことでも お気軽にお送り下さい。

私が管理しておりますアドレス
info@xsis.biz
までお願い致します。

Kさんの作った木片
IMG_0843-t
この木片を ず~っと眺めていると
そのラインの美しさに
大自然の山脈や大海原、ひいては銀河の流れすら想像してしまいます。
つまりこの形は、大宇宙の自己相似の一形態
いわゆるフラクタルな木片では無いだろうか?

何ヶ月もかかっているけど、宇宙を創り出してしまうとは
凄いぞKさん。

Kさんの机には、そんな木片が何個も置いてあります。
これらの木片を もっと見て貰える良いアイディアは有りませんかね?
皆様のお知恵を拝借したい。
ここで、良いアイディアを緊急募集させていただきます!
直接教えて頂くか
info@xsis.biz
までお願い致します。


Kさんは時々、積み木をして遊んでいます。
IMG_1394-t
Kさんは木工班のムードメーカー
でも怒ったときは、この積み木が崩れ落ちるほど大きな声を出します。
他の利用者が ちょっかいを出すからです。

Kさんが他の人に悪戯することは有りません
とても穏やかで優しい方なのです。

Sさんが自分の作品の写真を撮ってくれと言うので
この画像をそのままA4プリントしてプレゼントした。
IMG_1097-t
思ったより大きな写真だったので喜んでいた。


それにしても あのヒマワリが本物の時計になるとはね。
片方は、要らない時計を分解して利用しています
まさかここまでやるとは、アッパレ!

でも本当に感心したのは下のような
端々に見え隠れする才能なんですよね。
IMG_1017-t
IMG_1018-t
IMG_1019-t
トールペイントの醍醐味は遊び心
そのへんを抑えているようで
あいつ なかなかやるな、という感じです。

次は木目を活かした作品を期待したいですね
もう絵の具が無くなってるしw







今回初めて「あすなろ祭」のダンス部門を拝見して
このような大きな会場で、自分達の想いを表現出来る事の素晴らしさを知りました。

会場となったベイシア文化ホール(大ホール)
IMG_1132-t
合唱、演劇、ダンス、など
各施設が趣向を凝らし、とても楽しいステージが繰り広げられました。

日々練習する風景を観ておりましたが
この最高のステージのために頑張っていたのですね。納得です。


たけのこ学園
IMG_1151-t
IMG_1159-t
IMG_1172-t

ダンスが終わった後、手作りの衣装について質問を受けるHさん。
IMG_1181-t

優秀賞の授賞式に臨むYさん。
IMG_1250-t


他施設の方々のパフォーマンス
IMG_1143-t
IMG_1185-t
IMG_1197-t
IMG_1221-t
みなさん、素晴らしいひとときを有り難うございました。


画像を撮った後に動画も少し。(途中からの映像です)
手持ちで撮影したため、いまいち綺麗に撮れていませんが
雰囲気だけでもお楽しみ下さい。
 


このページのトップヘ