たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「 きょうもがんばったよ 」は、Mさんのくちぐせ。
一日かけて作るはずが5分で完成 !?
それもいいでしょう、楽しく頑張ってるんだから。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日手渡した手作りハンドスピナー
絵を描くのを断念して、私の所に戻ってきました。DSC_8498-t
なるほど
あれこれ描こうと欲張りすぎて小さい絵になってしまって
うまく塗れなかったのですね。

木に絵を描いた物をハンドスピナーにすれば良かったのですが
今回は順番が違いましたね。

さて、渡されたは良いが これをどうするかです。
先ず、表面を削って下に何が描いてあるか調べましょう
その上で なるべく描いた物を活かすように色を塗りたいと思います。

こんな作業も、とても楽しいです
受け取ったときの困った顔が どれくらい喜びの顔に変わりますかね。



Mさんは 同じ物を何個も描く
時間と余白が有れば一冊まるごと同じ物を描いてしまう。
キャ
好きで描いてると思って聞いてみると
「仕事で描いている」と言う。

余白を埋めるという作業が
同じ物を描く理由らしい。

しかしこれも面白い
余白を埋めるだけの作品も有って良いと思います。
もっと大きな紙で 同じ物を埋め尽くしていただきたい
それはきっと意味のある何かになる事でしょう。


昨日の地域交流会での一幕

ボーリング大会で木工班のSさんが投げたボールが
レーンの真ん中で止まるという奇跡が起きた。


【止まっていたボールを取りに来たホールスタッフの方と、それでも平然としているSさん。】
IMG_2213-t
・・・・・・・、あなたは神ですか!?

木工班にも何かミラクルな事を起こしてくれそうな予感がします。





今日は地域交流会が行われ
食事会、カラオケ大会、ボーリング大会のイベントを楽しみました。
IMG_2196-t
木工班の皆さんも、それぞれが充分に楽しんでいたようです。

カラオケの出来を聞きに来たり、
ボーリングの途中で「コツを掴んだ」と報告に来てくれたり
参加賞を大事そうに見せてくれたり、楽しそうな様子を伺って
私達も喜びのお裾分けを頂きました。

利用者の方々も担当職員の方々もお疲れ様でした
きっと今頃は今日の夢を観ている事でしょう。

IMG_2174-t
今回も大胆で強い色彩の作品になりました。
波に泳ぐ魚も回るようになっています
その笑顔から、本人ご自慢の作品になったのが判ります。

新しい工夫があれば気軽に付け足せるのが木工の醍醐味でもありますね
宝と書いた以上は七福神を期待してしまいます
綺麗な色、七色揃えて。

このページのトップヘ