たけのこ学園 木工班 ~きょうもがんばったよ~

障害者支援施設 「たけのこ学園」木工班のブログ。 日々楽しみながら、悩みながら、オリジナル作品を作っています。 発想力豊かな天才たち、いったいどんな傑作が生まれるのでしょうね? 木工班担当職員が、日常を綴らせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「 きょうもがんばったよ 」は、Mさんのくちぐせ。
一日かけて作るはずが5分で完成 !?
それもいいでしょう、楽しく頑張ってるんだから。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DSC_5072-t

家の物置で産まれた子供たち
今は大きくなって それぞれ旅立ちました。

ぐんまちゃんカード立て 用に作ってみたサンプルです。
思い出や記念日、その想いをオリジナルカードにして
大切な日のメッセージに使えたら素敵でしょうね。




群馬県北部でも 日中は暑い日が続いております。


IMG_2150-t

製品を切り出すときに節を上手く避けないと
無駄な部分が多くなってしまいます。

ぐんまちゃん鍋敷きの場合は
透明なテンプレートを使い、試行錯誤をしながら
板を出来るだけ有効に使えるよう工夫しています。


糸鋸での作業で節に似たような黒い部分を切るときは
刃の進みが悪くなり、煙が出ることもあります。
節の部分が堅いのか摩擦を大きくする物が含まれているのかは
判りませんが、その煙は微妙に良い香りがするような気がします。

そんな時も、天然の物を使わせていただいているのだなと言う感慨と
だからこそ無駄には出来ないなと身が引き締まる思いです。

ホームセンターでは木のコーナーに行くようになりました。
面白そうな材木が沢山有ってワクワクします
素材そのものを楽しめる作品も作ってみたいですね。




cat-pair-01-t
猫という形を あまり意識せずに作りました。

木の素材は月桂樹とブナです。
色合いはシックに纏めましたので
どんな服にも合わせやすいかと思います。

自然由来のオイルでコーティングしてあります
やはり天然の物が一番良いですね。



木工室に面白い絵が置かれていた。IMG_2145-t
完成しているのか描きかけなのかは不明だが
おそらくはSさんの描いた物でしょう。

発色が良い。下地が白なのだろう。
誕生日の買い物で絵の具を買ったから
それを確かめるように様々な色を使ったと思うが
この水彩のような色使いと画風は面白い。

まだ絵を描くことを始めたばかりだが
もっと描きたい物を表に出して描き進めたら
未知なる領域を見ることが出来るでしょう。



今日は日曜日
木工班の活動は火曜日から。
手渡してあるスピナーは どんな仕上がりを見せるのか?
表現も自由なら、その楽しみ方も自由
送り手も受け手も楽しめる物作りが最高です。


DSC_8469-t
もっと大きなスピナーに絵を描きたい。
そんな利用者さんの要望にこたえて改造

DSC_8473-t
新しく買ったフリーカッターで丸い穴を開ける。

DSC_8477-t
簡単に丸い穴が開いた。

DSC_8479-t
既存のスピナーを嵌め込んで準備完了。
私の作業は ここまで。

このあと紙ヤスリで絵の具を落とし
思いっきり絵を描いてもらいましょう。

思い通りの作品になるでしょうか?
色塗りも上達しましたので
きっと良い作品が出来上がるでしょう。

このページのトップヘ